ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

最後の授業

今週はず?っと晴天晴れ
特に今日は日中20℃以上で、シャツ一枚でちょうど良いくらいでした。こちらの学生達はこのくらいの陽気だともう半袖やキャミソール。ほとんど「夏」の格好です^^

ただバスの中はクーラーが無い上に、窓も開かないので暑い!寒がりの私でも汗をかいてしまうほどでした。jumee☆faceA132
走ってる車も運転手は半袖に窓全開、というのが多かったですね。(こちらではクーラーの無い車がまだ多いのです)

カフェやレストランでは外のテラス席は満席です。この晴天に金曜日、来週からはイースター休暇で学校も2週間お休みなので、今日はなんだか浮かれている雰囲気です。

私にとっては今日は最後のオランダ語の授業でした。(イースター休暇明けから大学付属の語学学校に通うことにしました!)
今のクラスではオランダ語はあまり上達しなかったけれど、様々な国の人と接することでいい社会勉強になりました。例えば・・

インド、バングラディッシュ、ネパールはそれぞれ独自の言語があるけれどお互い理解できること

インドとイランも近いのでなんとなく理解できること

エチオピアは古くからの独立国家で、いくつかの言語を持っていること

ブルガリア人でも(地域/民族により)トルコ語が母国語であること

日本語、中国語、韓国語はほとんど同じでお互い通じると思われていること

イラクのハンバーガーはとても大きいこと

バングラディッシュでもお米とカレーを毎日食べること

インド人はやっぱり計算が速かったこと

中東の人の携帯着信音はアラブっぽい曲であること(故郷の音楽をダウンロードしてるらしい)

・・・等々、(大した社会勉強ではありませんが^_^;)今まで考えもしなかったこと、意外と知らなかったことに気づいて、おもしろかったです。

みんなオランダ語も英語もままならないので、ほんとに片言でのコミュニケーションでしたが、何とかなるものですね^^
みんな素朴な良い人たちでした。また何処かで会うこともあるかな。どうぞお元気で!
"Tot ziens!"(さようなら!)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実際に体験して知った知識って、説得力がありますね。多くの国の方々も、JJさんを通して、「日本って、穏やかでスマートで優しい国民なのね」と感じられたことでしょう。
なかなかできない体験を、シェアしてくださり有難うございます。アラブの人があの独特の音階を着信メロにしているなんて、思いもしなかったですけど、納得でした。やっぱりインドの人は計算速いのね・・・・

ゆ~こ | URL | 2009/04/04 (Sat) 12:06 [編集]


ゆ~こさん

日本の印象は、悪くならないといいのですけど・・^^
今まで中東やアフリカは未知の世界でしたが、少しだけ近づけたような気がします。
やっぱり聴きなれた音楽は落ち着くのでしょうね。私も車中はJ-POPでリラックスしています^^

JJ | URL | 2009/04/04 (Sat) 19:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
