ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

Ronde van vlaanderen

今日はフランダース地方で最大のロードレース、Ronde van Vlaanderen(英語:Tour of Flanders)が行われました!
私たちはテレビで観戦。晴天で暖かくレース日和ということもあって、沿道には大勢の観光客が埋め尽くしていました。緑の丘陵地帯に所々満開の桜も華を添えてレースを盛り上げていましたよ。

これはヨーロッパでよく行われているClassicと呼ばれる一日だけのロードレースの一つです。Ronde van vlaanderenは今年で93回目、すごく歴史の長いレースなんですね。
プロ男子、プロ女子からジュニアチームにアマチュアまであって、今回は約19,000人が参加したようです。
rvv

ブルージュをスタートしてゴールするまでの約260km、後半はアップダウンのきつい狭い石畳が続きます。最高勾配22度、荒い石畳ではタイヤが滑ったりプロでも自転車を降りて押して歩く姿も見られます。道幅も狭いのでここで抜かすのは困難。一人が転べば後続車はつかえてしまいます。
IMG_1911.jpg
実際にコースの一部を歩きましたが、かなり荒い石畳です。→
車でもガタガタ振動がすごいので、自転車では相当の技術が必要だそうです。あまりの悪路にプロからも「これはもはやロードレースではない」という声が上がるほどだとか。

今までロードレースには興味もなく、知識は全くありませんでした。でも、先月夫の会社の同僚に教えてもらい実際にその場所を歩いてみたら、自分もそのイベントを見てみたいなぁと思うようになりました。こうやって、今まで未知だった世界も少し覗けるようになるのですね。

ベルギーでは普段から自転車に乗っている人(レーサーね)をよく見かけるとは思っていましたが、こんなに歴史的な大きな大会があることを知って納得です。ベルギーってロードレースが盛んな国だったんですね!この後フランダース地方でのレースはあと2戦あるようです。

ちなみに今回の優勝者は、前大会の覇者Stijn Devolverが2連覇を成し遂げました!彼はベルギーフランドル地方出身の29歳、イケメンです^^
もし興味を持った方はオフィシャルページをどうぞ。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
