ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

道路工事

IMG_2419.jpg4月20日からうちのアパート前の道路工事が始まりました。
工事の予算金額(0.4 Million Euro)まで表示されているのは面白いと思いませんか。

実はこの道路、去年の12月に「途中まで」工事が終了していて、その第2段階なんです。
なぜ途中で終わってしまったのか分かりませんが、一説によると、道路完成式典の日程が既に決まっているので取り急ぎそれに合わせて途中で区切ったとか?! 式典の2?3日前は間に合わせるために珍しく夜遅くまで作業していたそうです。
それにしても、その続き工事がなぜ4か月も先送りされたのかも分かりませんが・・・。

IMG_2011.jpgちなみに写真の右側が去年アスファルト舗装したもの、左側が今までの道路です。中途半端なところで切ってありますよね。
もともとの路面が石を敷き詰めた簡単なものだったようで、月日の経過とともにガタガタになるのは当然だと思います。

しかも市の便りによると、去年新しくしたばかりの歩道と自転車道の一部でミスがあったのでやり直しをするようなことが書いてあります。おぉ?、税金を使っているのだからちゃんとしてほしいものですね。

IMG_2414.jpg4月20日の朝7時前!からショベルカーがガタガタやってきて工事が始まりました。こちらの人は朝が早いのです。その代り夕方4時には終わりになりますけどね^^。
日本のKomatsuが活躍していましたので思わずパチリ!→
「順調に」作業が進めば5月上旬で終了する予定です。


この道路だけでなく、この日は高速道路の一部でも一斉に工事が始まりました。合理的で計画的に考えるのが苦手?なベルギーですから、案の定あちこちで渋滞が発生しています。
道路の造りもわざと事故が起こりやすいようにしているのではないかと疑いたくなるような場所が多く、しかも標識も分かりにくい。市街地の運転は冷や汗ものです。

信じられないかもしれませんが、ベルギーの道路は歩道や一般道だけでなく、高速道路でも時々陥没していたりするのでビックリします。
これがベルジャンクオリティーなのですよ?^_^;

夫は先日久しぶりにドイツへ出張に行き、アウトバーンでの180km/h超のドライブを楽しんだようです。ドイツのアウトバーンは本当に素晴らしい!
道路に関しては圧倒的にドイツに軍配をあげます!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
