ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

Bio Shop

今週は"Bioweek"と称してフランダース地方の各地では"bio"に関するイベントが行われています。

ここでいう”Bio”とは有機栽培食品、エコロジー商品などをさします。
EUでは有機農法の基準があって、無農薬はもちろん、飼料や飼育方法、土壌管理などについても細かく決められているそうです。

そういう厳しい基準をクリアした商品が揃っているのがBio Shop。
有機食材の他に、WeledaやDr.Hauschukaのナチュラルコスメ、 Ecoverの洗剤類まで幅広く揃っています。
bioshop

最近ではスーパーでもBio食材が増えつつありますが、私がちょくちょく利用するのがアントワープの中心部にあるBioのお店です。私の住む町にもありますが、ここのお店が一番大きくて種類も豊富です。

特に食物アレルギーがあるとか、マクロビオテックをしているわけではありませんが、Bioのお店では日本食材も手に入るのです。
ここに来ればスーパーやマルクトでは見つけられなくなったSpitskoolや大根、シイタケも買えますし、基本的な調味料やお豆腐、ひじきやあらめにワカメなどの海藻類、梅干しや葛もあるんです。

tofuドイツで作っている絹豆腐と厚揚げ(風)。

木綿豆腐は固すぎ、絹豆腐は調理には柔らかすぎるのですが^_^;お味は結構いけます。

厚揚げはパプリカ味とかバジル味とか色々ありますが、私はシンプルなものを。


やはり普通の食材に比べてBioの食材は値段が高いので、すべてBioで揃えるわけにもいきませんが、牛乳や卵、生で食べる野菜や果物などはなるべくBioのものを買うようにしています。

日本から持ってきた化粧品が無くなったので、ナチュラルコスメを使い始めています。高機能は期待できないので年齢的には気になるところがありますが^_^;、肌にもなるべく負担のかからない化粧品を使うのもよいかな、と思い始めています。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Bio-Week なんて、さすがです。
そちらでも、日本食は健康食品とみなされているのでしょうね。
昔、ドイツにいたとき、Bioは高いか、という話しで、『普通のものに比べて、気をつけて健康によく作られているので、高いのは当然。高いけど、多くの人が買うことによって、コストが下がるのだから、買う側も協力する必要がある』という話でした。自分がBioの恩恵を受けるだけでなく、買うことでBioに貢献できる、というのも嬉しいですよね。
私も、Bio愛好者です。アメリカでも、Bio(Organic)がだいぶ、スーパーの一角を占めるようになってきました。

ゆ~こ | URL | 2009/06/13 (Sat) 20:36 [編集]


ゆ~こさん

Bioについてもっと知ってもらおうと、学生は無料のイベントやBioのメニューを出すレストランもあるようで、Bioの団体が連携してこういうキャンペーンを行うのは面白いと思います。
やはり環境や安全性に配慮して手をかけて作られているので、その価値を考えれば特別高いわけではないのですよね。
良さそうなもの、おもしろいものが結構あるので、いろいろ試してみようかなと思っています。
アメリカでも健康や食の安全に対する意識は高まっているのでしょうか。興味があります。

JJ | URL | 2009/06/14 (Sun) 09:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/01 (Thu) 21:08 [編集]


鍵コメント(U)さん

初めまして。こちらにお返事させていただきますね。

Bio shopの情報はこちらをご覧ください→http://www.bioshop.be/winkels/antwerpen.html
こちらで売っているのはドイツやフランスのものが多く、ベルギーのナチュラルコスメは使ったことがないのでちょっと分かりません。ごめんなさい。

MeirにあるStadfeestzaalの2階に大きめな本屋さんがありますが、ご希望のものが売っているかどうか・・・・。ブリュッセルでしたら色々ありそうですね。参考にならずにすいません。

JJ | URL | 2009/10/02 (Fri) 08:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/02 (Fri) 15:22 [編集]


 
