ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

女性好みのスイーツ

丸くてカラフルなフランスのお菓子、マカロン。
昨年はフランスの老舗ラデュレが日本に上陸したり、マカロンの形をした携帯ストラップが中高生の間で人気だそうで、最近よく話題になるお菓子ですね。

マカロンには何故かあまり食指が動かず、自分から買おうという気にならなかったのですが、先月も日経PLUS1の「なんでもランキング」の「おすすめマカロン」の記事を読んでいたこともあって、「もしかしたら本当においしいマカロンを知らないだけなのではないか・・・」と密かに気になる存在になっていました。

先日行ったブリュッセルをブラブラ歩いていると、小さいけどシックなお店のショーウィンドウにマカロンが・・・。「あった、あった、マカロン♪」

お店の名前を見ると"Jean Philippe Darcis"(ジャン フィリップ ダルシー)と書いてあります。
聞いたことないなぁ・・・と思いつつも、ディスプレイしてある美味しそうなマカロンが気になったので試しに買ってみよ?っとお店に入ってみました。
「ボンジュール!」

「あら? 日本人の方ですか?」
えっ、?!と思ったら、店員さんは日本の方でした。ちょっとビックリしましたが、日本語で買い物ができてホッとしました?(*^_^*)

お試しに買ったのは王道の5つ。チョコレート、モカ、バニラ、ピスタチオ、フランボワーズです。
darcis

このマカロン、生地がしっとりしてクリームも甘過ぎず、ちょうどいいバランス。
前述のランキングに登場するお店(ラデュレ、エルメ等)のマカロンを食べた事がないので比較のしようがありませんが、個人的には「今度また買おうかな」と思える美味しさでした。

Jean Philippe Darcis氏は数々の賞を受賞しているチョコラティエなので、もちろん美しくおいしそうなチョコレートもたくさん!
このDarcisのチョコレート、今年のバレンタインの時期にいくつかのデパートで販売されたそうですね。そして、な、なんと!6月15日に大阪の南船場にお店がオープンしたそうです!第一号店が東京じゃないところが面白いですが、日本で買えないものはないですねぇ。(HPはこちら

ところで、マカロンは男性にはあまり魅力的に映らない、女子ウケするお菓子なんだそうです。うん、確かにこのカラフルな色と小さくて丸いお菓子が綺麗に箱に入っているのを見るだけで「可愛い?!」と釘付けになるのは女性の感覚かもしれません。
ちなみに完全に「男脳」の持ち主である我が夫は、マカロンを見ても「別になんとも思わない」のだそうで、お菓子好きなのにマカロンには手が伸びません。つまらんね?しょんぼり
・・ということで、5つのマカロンは全て私の胃袋へ・・・^^

男性には分からないこの魅力。だからこそありきたりのチョコレートよりマカロンをお土産に渡してみたら、もしかすると株が上がるかもしれませんよ、男性のみなさま。^^
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
